お知らせ

コラム

ベイビーちゃんとの楽しい時間を

 夏だ!親子で水を楽しもう♪

暑い夏を楽しく親子で乗り切りましょう!

~乳幼児には、泳ぐことよりも水慣れを~

子どもの習い事ランキングで常に上位を占める水泳ですが、

乳幼児の今は泳げるようになることよりも、

水に慣れることが大切。

親子一緒に楽しく水遊びすれば、スキンシップにもつながります。

★お風呂タイムを水慣れレッスンに。

おもちゃがなくてもたっぷり遊べます♪

たとえば、水面ギリギりに口を入れてブクブク。

子どもがいきなりやるのは難しいので

『水面でブクブクしているママの口に子どもの手をあててみましょう』

ブクブクを手で感じることで面 白がって

自分でもやりたがりますよ!

お風呂タイムは子どもが水に親しむためのチャンス♪

気軽にチャレンジしてみましょう!

★水は強いカラダをつくる

水温と気温には差があるので、

水から出たり入ったりすることで、

体温調節が出来るようになり風邪を引きにくいカラダをつくります。

また、水中は浮力や水圧があるため、

筋力を強化したり、血液循環を良くする等の効果も期待できます。

更に、最大の効果は水の中は全身運動なので体力を使います。

たくさんお昼寝や早い就寝も期待でき、

ママの時間をつくるチャンスでもありますよ!

水中運動指導士/フィットネスインストラクター

服部 幸代

魔の2歳児♂とホヤホヤ3ヶ月♀のアラフォーママです。

「産後体重が戻らないの(>.<)」が口ぐせの割に毎日スイーツが欠かせません。この猛暑、食べなきゃやってられませんよね~(笑)

 

LINE Twitter Facebook hatenabookmark

利益の100%は、本活動や社会貢献活動の経費として
活用させていただいております

Translate »