smilingbaby

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 12

 

どんどん増えるスマイリングベイビーの撮影ベイビー。 ここで撮影されたみんなは、もうファミリーです。

撮影現場では、そんなベイビーのママやパパから心温まるベイビーエピソードをお伺いしています。

笑って泣いて、スマイルの数だけ感動!!

今月も、たっぷりとエピソードをご紹介しますね。

 

★      ☆      ★      ☆

ベビーネーム・駕惟ちゃん

名前は、熟考し、自分で何かを成し遂げるという意味です。

両家の初孫、おじいちゃんおばあちゃん達が諦めたころにできた子なので引っ張りだこです。

ニコニコ機嫌が良く人見知りをしない親孝行さんです。

 

ベビーネーム・陽土ちゃん

予定日より 一か月早く破水→緊急帝王切開だったので、

先生が取り上げて大きな声で泣いてくれたときは、ただただ安堵。

そこからの記憶がないくらいです。

早産児、低体重児だったので、

一か月近くNICUにお世話になってましたが、

今では、ぷにぷに君になってくれました!

ベビーネーム・紗友美ちゃん

名前には内外ともに美しく、心優しく友達に恵まれて幸せになりますように、

という願いを込めました。

陣痛が始まってからずっと夫に付き添ってもらいました。

最初は嫌がっていたのに、分娩室まで立会ってくれて、とても心強かったです。

一生懸命励ましてくれてありがとう!

ベビーネーム・颯真ちゃん

出産予定日10日遅れ、27時間の陣痛の末に生まれた颯真。

ママもがんばったけど、颯真もがんばった!

大変だったけど、無事生まれてきてくれたので、本当にうれしかった。

ベビーネーム・瑠南ちゃん

生まれた時、月が美しく輝いていたため、

父の国のことばで月を意味するルナと名付けました。

月は地球上すべての事象に影響を与えるので、

世界に良い影響を与える人に育ってほしいとの願いが込められています。

不妊治療を経て、我が家に来てくれた待望の赤ちゃん。

生まれた時から髪と爪が長くて驚きました。

初乳を力強く吸ってくれた時には、何も教えなくても既に完全な人間なのだと思いました。

ベビーネーム・茉緒ちゃん

茉緒は上の子が「莉子」で「茉莉」から「茉」をとりました。

茉莉花の花言葉、愛らしい、思いやりのある娘に育ってほしい。

緒は長く続くことから、ずっと思いやりを持って愛らしく育って欲しいと思っています。

1月17日、姉の2歳のバースデーパーティーが終わったら陣痛が。

予定より早く36週での陣痛。

深夜に長女を起こして、夫と長女と産院に。

陣痛の間は寝ていた長女も早くに目覚め、産まれる2時間前からずっと立ち会ってくれました。

産まれた次女は姉にそっくり。

産声を家族揃って聞き、みんなで喜びました。

何をするのも家族みんないっしょの上見家。

これからもみんなで楽しい日々を過ごしたいと思っています。

ベビーネーム・乾晴ちゃん

易経の乾坤一擲の『乾』(天、宇宙、君子、男または旗がたなびくことを意味する)と、

太陽や青をイメージする『晴』を使いました。

生まれたときに思ったことは、やっと会えた!本当にお腹の中に入ってたんだ。

結婚して10年、不妊治療の末やっと授かった子でした。

『超』高齢出産でいろいろ心配なこともありましたが、

元気で大きく生まれてきてくれてホッとしました。

(母方は)女系家族なので誰もが女の子と思っていたところに男の子。

女性陣に可愛がられまくっています。

ベビーネーム・伊織ちゃん

1人目をパパの雄太の太を取ったので、

2人目はママの「ゆり」の「り」を取ってあげたいというパパの発案により、

「り」がつく名前で画数がや音が良いものを探して、

武士に使っていたという「伊織」という名前にたどり着きました。

生まれたときに思ったことは、思っていたより大きい~!

水中出産に挑戦し、自分でわが子を取り上げました。

体力消耗がほとんどなく、許されるならば踊れるくらい。

そのため、出産直後から片時も離れることなく一緒にいられました。

 

ベビーネーム・友理ちゃん

お父さんのゆうきから、ゆ。お母さんのりえこの、り。

記録的な大雪が降った日に産まれ、

じいじとばあばが通常車で20分の距離を3時間かけてお見舞いに来てくれました!

ベビーネーム・凛太郎ちゃん

自分の意志をしっかり持った子になりますようにとつけました。

ベビーネーム・莉央ちゃん

出産は日本だったのですが、妊娠初期はイギリスに在住。

そのイギリスで妊娠初期に腸閉塞になり、

2週間入院し、最終的には手術しなくてはならなくなりました。

その手術にも無事に乗り越え、生まれてきてくれたわが子には本当に感謝。

毎日、可愛くてしょうがありません。

 

ベビーネーム・優日ちゃん

生まれたときに思ったことは、

「(おなかにいたのは)あなただったのね。

がんばってうまれてきてくれてありがとう。」

無痛分娩の予定だったのに、

麻酔でいきみがきかなくなるという理由で途中から麻酔を減らされました。

想定外の長期間にわたる痛みに、泣きながら出産しました。

でも、病院のルールで本来なら立ち会えないと言われていた主人を

助産師さんが分娩室に入れてくれたおかげで

一生に一度きりの瞬間を夫婦で共有することができました。

ベビーネーム・煌介ちゃん

命名は煌めく才能を持って強く生きていって欲しいという思いから。

生まれたときに思ったのは、本当に人間が出てきた!です。

出産の進みが早かったので、仕事から駆けつけた旦那は産まれる5分前に病室に到着。

たった5分ですが、間に合ったのと間に合わないのとでは大きな違い。

自分の子供がこの世に産まれる瞬間に立ち会わせることができて、

本当によかったと思います。

ベビーネーム・咲貴ちゃん

「えー、もう生まれちゃったのー」。

立ち会い出産の予定でしたが、病院に着いてわずか50分で誕生。

会社から駆けつけたパパは間に合わず、着いたのは誕生から5分後。

とってもせっかちな咲貴ちゃんでした。母孝行ではあるけどね。

上記のような事情で、産声をあげた瞬間は、自らiPhoneで撮影しました(苦笑)

ベビーネーム・航輝ちゃん

こんな時代なので、

「どんな世の中になっても懸命に航って輝いて欲しい」という想いを込めて命名しました。

裏の由来としては、「ヨーロッパリーグに航って活躍して欲しい」という、

サッカー好きのパパの想いも込められています!

(生まれてきた瞬間)

お猿さんみたい…

ガッツ石松ではなかった!(笑)

(横でじっくり顔を見て)

可愛い。

生まれてきてれて、ありがとう☆と思いました。

初産だったので出産直前は慌てるのかと思っていましたが、

実際は破水から陣痛が始まるまで時間があったので、

しっかり晩ご飯を食べて病院に行きました。

おかげで体力万全で出産に挑むことができました。

また、両家にとって初孫だったので、

航輝が生まれてからのじいちゃん&ばあちゃんの可愛がりっぷりがすごいです!(笑)

でも、航輝が生まれてきてくれて、家族みんなが幸せな気持ちになっています。

改めて、生まれてきてくれた息子に「ありがとう!」を言いたいですし、

これからも元気にすくすくと育っていって欲しいです。

ベビーネーム・悠希ちゃん

1月5日が予定日だった為、1月の季節にちなんだ名前(響き)にしました。

ゆきの漢字は、

「長い時の中を、希望に満ちた人生を歩み、特別な(まれな)存在でありますように」

との願いを込めました。

陣痛時、ゆきの心拍が弱まって、かなり不安だったので、元気で良かったぁ〜。

可愛い!!って感じました。

名前は産まれる前に、ゆきと決めていましたが、偶然にも雪の日に産まれました。

大雪でタクシーもなかなか捕まらず、とても印象に残る出産となりました。

ベビーネーム・寧美ちゃん

生まれたときに思ったのは、温かくてこんな小さくてもしっかり生きているんだ。ということ。

立会い出産を希望していて、

年末主人の仕事が休みに入った日に産まれてくれて、無事立会い出産できた。

ベビーネーム・すみれちゃん

男の子なら主人が、女の子なら私が決めるということになっており、

パッと思い浮かんだのが‘すみれ’でした!

病院到着後、陣痛の中、

ベビーの心拍が急激に下がり自然分娩での出産では危険という状況になり緊急帝王切開。

突然の展開への驚きと陣痛の痛み、

ベビーにもしものことがあったらどうしようという不安で放心状態に・・。

心拍低下したものの何の異常もなく、元気に生まれてきてくれた娘の産声を聞いて号泣でした。

無事に生まれてよかった!ただただ、本当に本当によかった・・と

手術台の上で涙が止まらなかったのを

覚えています!

 ・・感謝と安堵の気持ちで胸がいっぱいになりました。

ベビーネーム・悠真ちゃん

悠々と自分の道を真っ直ぐにと悠真と名付けました

22時間と長い分娩所要時間だったので、やっと生まれてくれたーと思いました。

そして、泣き声を聞き、感動しました。

ベビーネーム・隼ちゃん

産まれた時、よく頑張ったね!と言ってあげました。

とってもアットホームな産院で、

出産直後に分娩室内で家族やスタッフ大勢で写真を撮ったり楽しく過ごしました。

ベビーネーム・颯太ちゃん

さわやかな風のような人になってほしくて颯太。

男の子らしい響きがよかったです。

生まれた時の感想は、やっと会えたね〜!!

ベビーネーム・廉ちゃん

お父さんの「兼太郎」から一部取り、

「物事にけじめがあり、潔い人」になって欲しいとい願いを込めて名付けました。

恥ずかしいがりやだったのか、なかなか見せてくれず、

産気付いた日の検診まで性別が確定しませんでした。

パパは立会わない予定でしたが、

そのことを皆に忘れられていて出るタイミングを逃し結局最後まで立会うことに。

でも結果的には良かったようです(笑)

ベビーネーム・アレックスちゃん

破水から4日目でゆっくりゆっくり時間をかけて生まれてきました。

1月14日に生まれましたが出産して病院の外を見たら一面の雪景色でした。

その日は東京でも記録的に降ったようで一生忘れられない家族の思い出の日になりました。

ベビーネーム・理子ちゃん

妊娠中、パパの夢に出てきた名前を付けました。

予定日より二週間早く産まれてきた娘。

私は、心の準備も出産の準備もままならなかったけれど、

いざ病院についてしまえばどんどん冷静になり、

主人にカメラの準備はできてるか?父はちゃんと来れるのか?待ってるの疲れるから早く産まないと…など

周りへの気配りもできたほど(笑)

さらに、かなりの安産だったため、痛みも想像よりも痛くなく、アッサリ出産してしまった感じ!

助産師さんからは、

こんなに冷静でスムーズなお産はまずナイデス(笑)とお褒めのお言葉をいただいた!

出産後少し横になってから、

私自ら娘が寝ている移動式ベッドをスタスタと押しながら部屋まで歩いて行き、

ナースステーションにいる看護師さんや先生たちに

『大丈夫ですか?!』『順調すぎますね!』と驚かれた(笑)

妊娠中のつわりも一切無く、出産もかなりの安産で、産まれながらに親孝行の娘!

これからはママとパパたちがいっぱい愛情を注いで育てていきます!!!

ベビーネーム・駿太郎ちゃん

サ行で郎の付く名前を探していました。

両親ともに午年なので駿太郎と名付けました。

生まれたときに思ったことは、やっと会えたね!

出産2日前から体調を崩して入院していました。

飲まず食わずでの22時間の陣痛は辛かったけど、

生まれてくれた瞬間は本当に嬉しかった。一生忘れません。

ベビーネーム・希実ちゃん

ずっと名前が決まらず出産となってしまったのですが、

お父さんが分娩室で初めて娘を見た時にひらめいた名前です。

吸引分娩になってしまったので、上手に産んであげれなくてごめんね。

無事に産まれてきてくれてありがとうって思いました。

立会い出産の予定で陣痛が始まってからすぐに東京から名古屋へ駆けつけてくれた夫ですが、

夫が到着した途端に陣痛が弱まってしまいました。

側に居てくれて心強い反面、恥ずかしく思ってしまったようです。

結果、分娩室の外で待っていてもらい吸引分娩での出産でした。

ベビーネーム・敬太ちゃん

人を敬う気持ちを忘れないようにと敬太。

生まれたときには、泣いた~よかったぁと思いました

長男、次男ともに堀口様に写真を撮ってもらい大満足です。

成長過程の節目で写真を残したいと思います。

 

ベビーネーム・理登ちゃん

理知的で、自らの理想や夢に向かって自分の力で一生懸命に登っていける人になるように!

という思いを込めて理登とつけました。

生まれた時には、私を見つめる理登が愛おしく可愛い!!と思いました。

出産の大変さが分かったようで、

夫からの提案で落ち着いてから出産ご褒美の指輪を買ってもらいました。

立ち会ってもらって、出産の大変さが分かってもらえ良かったです。

あの痛みは壮絶です(笑)

ベビーネーム・眞宏ちゃん

主人と娘に見守られながらの立ち会い出産でした。

私が陣痛で苦しんでいる時に、娘が「かぁしゃんだいじょぶ!?」と、

つたないしゃべり方で励ましてくれていたのが忘れられません。

赤ちゃんが産まれて、鳴き声が聞こえた瞬間に娘が言った

「あかちゃん!かぁいい!!」の言葉で、

辛くて苦しかった出産が、新しい家族に会えた幸せの出産になりました!

 

ベビーネーム・逞ちゃん

主人の名前も漢字一文字なので、同じように一文字で探していました。

男の子とわかって逞しく育ってほしいという思いを込めました。

帝王切開だったので産まれたという実感がなかなかわかなかった。

ただ、主人が立ち会ってくれたので、

近くへ連れてきてくれた時に一気に色々な感情が湧いてきたのを覚えています。

生後3日目で夜一睡もできずに、

これから先の生活がどのようなものになるのかをとても実感した。

ベビーネーム・莉那ちゃん

莉那の「莉」はジャスミンの莉です。

ジャスミンの花言葉に愛嬌、優しさ、温和などがあります。

「那」はもともと漢字の由来が大仏様の耳の形から来ているとか。

ゆたかや、豊富などの意味があるとのこと。

漢字のそれぞれ意味も添えて「莉那」と名づけました。

生まれたときは、やっと会えたね!!よ、涙がとまりませんでした。

たくさんの先輩ママたちに話は聞いていて覚悟はしていたものの、

出産がこんなに壮絶なものとは、想像をはるかに超えていました。

それでも、娘に会えたときにはすべて吹き飛ぶくらい幸せで嬉しかったです。

立会出産で、私の叫びと主人の「がんばれー!」という大きな声が

交互に聞こえたと廊下で待っていた両親には言われました。

一人ではとても乗り切れなかった。

頑張って出てきてくれた娘と支えてくれた家族に感謝でいっぱいの出産でした。

ベビーネーム・莉那ちゃん

無事に生まれてやった~ そしてようやく痛みから解放されて嬉しい!と思いました。

前日の検診でまだ産まれなさそうと言われたのに、次の日に出産!

初めてなので陣痛なのかよく分からず、

病院に行くのが遅れ着いて2時間ちょっとで産まれ、あっというまの安産でした。

ベビーネーム・碧土ちゃん

主人が青色が大好きで、色にちなんだ名前をということで名づけました。

とにかく嬉しくて嬉しくて、

元気に産まれてきてくれたことにありがとうと思いました。

帝王切開で主人に立ち会ってもらったのですが、

やっとやっと息子に会えると思ったら号泣してしまい、

麻酔が効かずに痛くて泣いていると主人を焦らせてしまいました。

ベビーネーム・結衣ちゃん

2文字で呼びやすくてかわいい名前を…といろいろ考えて結衣になりました。

実際には小さめなのに、産まれてすぐに胸元に置かれたときは大きく感じ驚きました。

また、エコーで見た顔よりもパパ似でびっくりしました(笑)

分娩台あがってからは40分以内と早かったので、

何がなんだかわからないうちに生まれてました。

陣痛もガマンできる痛さで、6時間中2時間は陣痛に気付かず、

病院についてすぐに陣痛室でした。

母も私を3時間ぐらいで産んでいるそうで、

祖母も出産より便秘のが辛いと言うぐらいの安産だったそうす。

小さめに産まれてきた結衣。

小さくてもしっかり産声をあげてくれて、ミルクもよく飲んでくれて、

小さくてもしっかりしてるということで、保育器に入ることもなく、

一緒に退院もできて本当によかったです。

あんなに小さかった結衣も、今ではすっかり大きくなり、

寝返りも4ヶ月と1日とかなり早めにできるようになりました。

成長の早さに驚くばかりです。

ベビーネーム・廉ちゃん

主人が子供の頃に読んだ、新美南吉さんの「うた時計」が名前の由来。

主人公の男の子の名前から。

生まれたときは、わっ!生まれた!お腹ペッチャンコ!と感激。

予定日を一週間過ぎ、人工破水で3時間弱の超安産!

ただ、痛みは急激に来たから、半端なく痛かった。

立ち会った主人も、あまりの早さにビックリしてました。

ベビーネーム・縁ちゃん

人とのご縁がある人生でありますように。という願いを込めて命名しました。

産んでからの第一声は、やったー!でした。

今振り返れば、あっという間だったような。。。

痛みから解放されて、ようやく終わったと思いました。

病院に到着したとき、助産師さんが内線で、私の夕飯の予約をしていたのを、

痛みの中でも覚えています。

病院に着いたのが14時だったので、

「えっ!夕方にはもう産まれてて、ご飯も食べられるんだー!」

と思っていました。

結局、自宅で痛みを我慢しすぎたようで、2時間後には産まれました。

ベビーネーム・凛ちゃん

凜とした寒い日に産まれ、凜々しく育ってもらいたいので、

「凜」と名付けました。

やっと会えた〜!ずーっと会いたかったよ!ママのところへ来てくれてありがとう!!

と思いました。

両家にとって初孫のため、

祖父母からも溺愛されています。彼女の笑顔にみんな癒され、愛おしく思います。

ベビーネーム・晟奈ちゃん

晟奈…日の出とともに生まれたので「晟」の文字を使い、

周りを照らす明るい子になるようにと願いを込めてつけました。

立ち会い出産でした。

上の子の時は8時間で産まれ、ものすごく痛くて辛かったのを記憶していたので、

自宅で陣痛が始まっても「まだまだこれから…」と思っていました。

産院に問い合わせるとすぐに来るようにと言われたので、

急いで支度をして、コンビニでオニギリやお菓子などを買い(余裕で。)産院に着くと、

そこから2時間半で産まれてしまいました。

とても上手に産まれてくれて、親孝行な子です。

2人になるとものすごく大変なのだろうと不安に思っていましたが、

何とかなるもので、

これからどんどん家族らしくなっていくのが楽しみです。

ベビーネーム・晴祇ちゃん

皆既日食の日にお腹に宿り、主人が夢でHALと呼んでいた。

『晴祇』

生まれた時の澄んだ気持ちを忘れず

いつもゆったりと笑顔で晴れやかにいて欲しいです。

39歳での妊娠出産は思っていたより大変でした。

陣痛開始から33時間かかって生まれた我が子。

逆子ベイビーだったのですが自然分娩にて出産。

お尻から生まれたから頭の形がとってもきれいでした。

ベビーネーム・紬ちゃん

響きがかわいいなと思い。

名付けてから、友人に「あかり(第1子の名前)をつむぐ、良い名前だね」と言われ、

ますます気に入ってます。

お父さんとお姉ちゃんは別室で寝て待っててもらっている中、

お母さんと紬は頑張りました。

紬に初めて会ったお姉ちゃんはまだ1歳4ヶ月。

裸で手足をバタバタしている紬に怯えていました。

でも次の日からはイイコイイコしてくれるようになりました。

ベビーネーム・拓真ちゃん

自らの力で人生を切り開くようにと命名

拓真が生まれて第一声が「あっけない」でした。

無痛分娩で出産したので、かなり余裕でした。

子宮口が9cm開いた状態でピースサインをして記念撮影。

LDRに行って10分〜15分、2、3回いきんだだけで生まれてきてくれた親孝行な息子です。

ベビーネーム・悠人ちゃん

最初に思ったのは、切迫早産の恐れがあったので、

10ヶ月間、お腹でとどまってくれ有難う!!

そして、・・・・私が頑張って産んだのに、それにしてもパパそっくり(悲)

ベビーネーム・千栞ちゃん

生まれたときに思ったこと「すっきりしたーー!!!!!」

主人、母、姉2人に立ち会ってもらっての出産でした。

ベビーネーム・佳成ちゃん

佳成の佳は良い意味しかなく、「良いことを成し遂げる」で、佳成。

出産前は羊水過多症と診断され色々不安もありましたが、

4,405gのビッグベビーちゃんが普通分娩で頑張って出てきてくれました。

両家で初めての子なので、みんなに可愛がられてスクスク育ってます。

毎日一日一時間成長していて、できることも増えてきて、楽しみながら子育てしてます。

ベビーネーム・叶和ちゃん

叶和・・・

自分の願いや思いが叶い、幸せな人生を送れますように。

周りの人の願いを叶えてあげられるような人になりますように。

と命名しました。

立ち会い出産でした。

病院の方針で保育室に入ってしまうと

パパでさえ面会はガラス越しで抱っこできないのですが、

生まれてすぐ抱っこしてもらえました。

**************************************************

もっといろいろエピソード

バックナンバー

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1-2/.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse2-3/.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse3-4.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse4-5.html

 http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse5-6.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1301.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1302.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1303.html

 http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1304.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1305.html

 

 

Translate »