smilingbaby

読み聞かせのススメ 2

読み聞かせのススメ2

 

こんにちは “読み聞かせすと”の小川あゆみです。

雨が続くこの時期、赤ちゃんと家に篭もりがちになっていることと思います。 ママの気持ちに余裕がないとなかなか絵本を読もうとは思えないかもしれません。 ママがすこーし「ほっ」とした時間に、絵本を手に取ってみませんか?

 

赤ちゃんへの読み聞かせオススメ本

○『おつきさまこんばんは』  林明子作  福音館書店

夜になると現れるお月さま。

そんなお月さまにごあいさつをして、雲さんとお話して・・・

お月さまに会えるのが待ち遠しくなる絵本です。

 

※ 読み聞かせのポイント

夜空に浮かぶお月さまが優しく描かれています。

お月さまや雲さんはもちろん、シルエットで描かれている猫や親子の様子も見逃さずに

赤ちゃんにお話してあげられたら素敵です。

昼間の読み聞かせに慣れてきたら、ぜひ寝る前に読んでみてください。

 

赤ちゃんへの読み聞かせオススメ本

○『やさい』   平山和子作  福音館書店

だいこん、ほうれんそう、トマト・・・

赤ちゃんにもおなじみの野菜が畑で成長する様子から 描かれています。

 

読み聞かせのポイント

離乳食で赤ちゃんが食べている野菜がたくさん登場するので、

「お昼に食べたね」「おいしそうだね」なんて声を掛けながら

読んであげてください。

絵を見るだけでも十分楽しめる作品なので、

あえて文章は読まずに、 親子でじっくり絵を眺めるのも楽しいですよ。

きっと自然に赤ちゃんに語りかけていると思います。

 

読み聞かせすと 小川あゆみ (おがわあゆみ)

一児の母。横浜市内の私立中高一貫校にて司書教諭として勤務。読書指導や図書委員の指導に携わる。 出産を機に退職。現在、資格と経験を生かし絵本やベビーマッサージを通してママと赤ちゃんとの絆を強めるお手伝い。 取得資格・中高教諭1種免許状(国語)、司書資格、ベビーマッサージセラピスト

Translate »