smilingbaby

撮影の現場から/赤ちゃんの泣いて笑えるエピソード 11

どんどん増えるスマイリングベイビーの撮影ベイビー。 ここで撮影されたみんなは、もうファミリーです。

撮影現場では、そんなベイビーのママやパパから心温まるベイビーエピソードをお伺いしています。

笑って泣いて、スマイルの数だけ感動!!

今月も、たっぷりとエピソードをご紹介しますね。

★      ☆      ★      ☆

 

ベビーネーム・櫂ちゃん

「どんな時でも自分の力で前に進んで欲しい」という願いを込めて、

名付けました。

出産に立ち会った旦那の第一声が「髪の毛ふさふさだよ。」って。

他に言うことあるだろーって思いました(笑)。

ベビーネーム・華ちゃん

生まれたときにお母さんが思ったことは…、

やっと会えたー。五体満足に生まれてきてくれて本当にありがとう。

何があっても守らなくちゃ。

 

ベビーネーム・彩峯ちゃん

ママそっくりの顔で生まれてきたので、ママの名前から一文字取って名付けました。

 

ベビーネーム・勇志ちゃん

主人は私の陣痛が始まってから東京から長崎までかけつけてくれました。

30時間を超える出産に最後まで立ち会ってくれましたが、疲労困憊のようでした。

ベビーネーム・楓芽

初めての出産。連休中で不安だったので10時頃病院に行ったところ、

「一度家に帰っても入院してもいい」と言われ、

そのまま入院させてもらうことにしました。

その後、2時に検査したときには、「あと5時間で生まれればいいほう」と言われたものの

痛みが強く「もう何時間もは無理!次に助産師さんがきたらお腹を切ってって言おう」と

考えていたら助産師さんが検査をしにきて、なぜか無言・・・

「あとどれくらいですか?」と聞くと、「かなりきてます(汗)」と助産師さん。

そのままバタバタと助産師さんと旦那にベッドをおされ、

「まだ産んじゃダメ!」と股をおさえられながら分娩室に!

分娩室に到着してからもまだダメ!と股をおさえられながら医師を待ち、

その後眠そうな顔の医師が「思ったより早く進んじゃいましたね~」とのらりくらりとやってきました。

「早くして~」という気持ちと、

「やっといきめる、もう我慢しなくていい」という安心感でいっぱいでした。

分娩自体は、初産なのにとても冷静で20分程度でスムーズ。

頭が出たときに楓芽は「ふぎゃ」と一言フライング泣き。

4時13分、体も出て大きな泣き声を上げてくれました。

その後は2時間分娩室での休憩。

主人は「え?2時間も?オレもここにいるの?」

主人も陣痛逃しのため、

夜通しテニスボールで押し続けていたのでグッタリだったのでした(笑)

落ち着いてから二人で、「次は無痛分娩にしようね」という話になりましたが、

今となっては良い思い出。

のどもと過ぎて熱さを忘れ、次もきっと普通に出産するんだろうなと思う今日この頃です。

ベビーネーム・知史ちゃん

家族全員(夫、上の娘2人)の立ち合い出産でした。

7歳の娘は母親が痛がって産んでいるので怖くて途中で、分娩室を出ていきました。

一方、4歳の娘は興味津々で面白いらしく、

Vサインなどしながら出産するところをずっと見ていました。

4歳の娘は、その後、家で「産婦人科ごっこ」をしています。

助産師さんを真似て

「吸って、吐いて、はい、息を止めていきんで!」と言って遊んでいます。

ベビーネーム・清吾ちゃん

両家で初孫であり、妻も初めて出産でした。

出産予定日が12月6日だったのですが、妻が妊娠高血圧になり11月30日から入院。

12月1日に、私(夫)が様子を聞きに病院にいったら、

その場で先生に「今日帝王切開で生みましょう」と言われ、夫婦で出産を決断。

1時間後には出産が完了しました。

こんなにもあっさりと子供が生まれ、父親母親になるとは思っていなかったです。

ベビーネーム・ゆりちゃん

ドクターや周囲の方から「安産のためにたくさん体を動かして」とのアドバイスで

2ヵ月前から毎日2時間30分お散歩していました。

季節は10〜12月。

紅葉から真冬への季節の移り変わりをおなかの娘と一緒に過ごすことができたこと、

とても良い思い出です。

ところが、出産予定日になっても出産の兆候がなく、

1週間経過したら強制出産とのことでした。

その間もおなかの娘と毎日ドキドキしながらのお散歩。

予定日から5日後、自然に陣痛がきて無事に出産することができました。

ベビーネーム・結太ちゃん

まゆげと目は母親似、鼻と口は父親似の

ミックス顔とよく言われます!

ベビーネーム・千畝ちゃん

二次大戦中に外交官だった、杉原千畝さんより頂き、

「千畝 (ちうね)」といたしました。

杉原さんは自己を省みず、当時迫害されていた多くのユダヤの方にビザを発給したことで有名ですが、

杉原さんのように他者を思いやる心に満ちた大人になってほしく、願いを込めて頂いた名前です。

二人目はお産の進むスピードが早いと聞いていましたが、

そうでもなく、いつ産まれてきてくれるの?がんばって下りておいでー、と

何度も何度もお腹をさすりながら、長い陣痛に耐えてやっと出てくれた千畝くん。

初めて顔を見たときは「可愛い!」の一言でした♪

 

ベビーネーム・紗季ちゃん

 帝王切開だったためまったく感覚がなく、

「え、もう生まれたの?すごいっ!」

ベビーネーム・瑛太ちゃん

出産直後は、昨日までお腹にいたのに、

今日は横で寝ている姿を見て、

とても不思議な気持ちでいっぱいでした。

うれしいけれど、これからの責任も考えるとどうなるんだろう、

という不安な思いもあったりしたけど、

子供と一緒の生活に慣れ始めている今、

私達の呼びかけに笑ってくれたり、

時には泣いて泣いてどうしようもなかったりするけれど、

日々の成長が嬉しくて、楽しくて楽しくてしょうがない毎日です。

自分の子供というのは想像以上に愛おしい存在でした。

ベビーネーム・鈴ちゃん

生まれる半年くらい前から、幸せを呼ぶと云われる「鈴」にしようと決めていたら、

誕生日が偶然クリスマスイブに。ジングルベルがピッタリな名前になりました。

出産に立ち会った旦那がなんと、翌日胃腸炎でダウン!

倒れたいのはこっちだよと(笑)言いたかった。

退院日になんとかフラフラの状態でお迎えに来てくれました。

ベビーネーム・恵玲菜ちゃん

イタリア語でも日本語でもいい名前を選びました。夫の祖母の名前です。

ベビーネーム・結喜ちゃん

切迫早産で2ヶ月間入院しました。

入院中に逆子の外回転術が失敗し、その勢いで突然破水。

帝王切開も間に合わず、緊急で経膣分娩になりました。

無事に生まれて来てくれただけで感謝の気持ちでいっぱいです。

ベビーネーム・岳ちゃん

立ち会い出産で里帰り、しかもお正月だった為、

一人で挑むのは不安でしたが予定日ぴったり。

主人が帰りの電車に乗る時刻6時間前出てきてくれました。

ベビーネーム・礼ちゃん

夫婦で忘年会に行くはずが夕方近くから私(妻)のお腹が痛くなり、

夫だけ出掛けました。

その後、どんどんお腹が痛くなり21時頃念の為病院に行ったらそのまま分娩室に行くことに。

長い一夜でしたが、約12時間後に元気な産声を聞くことが出来ました。

夫も夜中に駆けつけてくれましたが、

立ち会いは希望していなかったので廊下で待ってもらってました。

中の様子も分からず待ち長かったことと思います。

分娩室でウンウン唸ってる時は悪夢のようでつらかったけど、終ってみると一晩の出来事。

元気な赤ちゃんに会えて本当にうれしく思います。

ベビーネーム・心愉ちゃん

立ち会い出産だったのですが、私より先に主人が感動で泣いていました。

**************************************************

もっといろいろエピソード

バックナンバー

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1-2/.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse2-3/.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse3-4.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse4-5.html

 http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse5-6.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1301.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1302.html

http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1303.html

 http://smilingbaby.jp/cms/sbmmse1304.html

 

Translate »